2012年06月24日

今日と明日

DVC00217.jpg

今日は娘と一緒に2回目のパウンドケーキ作り。
ハンドミキサーがないので全て人力ですよ…手の皮剥けた。

1回目の教訓を活かした成果がでたのかかなりふっくら焼けました♪
でもなんか生地がすんごい黄色いの。これは…卵の色?
10個100円の特売卵お1人様1つまでを購入したら、卵焼きとかが食品サンプルのごとき黄色さなのです。怖。
おいしいからいいけど。

ちなみに一緒に、といっても力仕事と段取り以外は娘がほぼ1人でクック。
人間8年近く生きると色々できるようになるもんですな。

んでオーブンに放り込んで待つこと数十分、途中焼ける様を2人で眺めつつ
「見てごらん、すんごい膨らんでるよ〜今回は大成功だね」
と呟いたら
「ひなこも成功したの?」
といいながら丸々とした腹をアピールしてくるわが娘。

ああ…そうさ…大・成・功だよ!!

でもこのケーキは明日食べようね、これ以上成功したらお母さん困っちゃうからね。
つかお母さんなんて生まれてこのかた30数年成功しっぱなしだよね!!


閑話休題


7月頭のイベントに向けての作品集・名刺の入稿も無事終わり、明日は少し息抜き、小学校の創立記念日てことで娘&お友達とネズミの国に行ってきますチュウチュウ。
創立記念日に行楽地に行くとか!都会っぽいよね!!

しかしここ数年はけっこうな頻度で行っているネズミ園。
元々娘にはそのような甘い汁を覚えさせる気はなかったのですが…
4歳のある日、保育園から帰ってきた娘がすごく深刻な顔で私に言うのです。

「おかあさん、ごめんなさい。ひなこ保育園でうそついてるの」

え…?コラ!どんな理由があってもお友達に嘘ついちゃいかんよ!
さぁどんな嘘なのか、怒らないからおかあさんに言ってごらん。

「あのね、…ひなこ、でずにーらんど行ったことないのに行ったことあるっていってるの。
 だっておともだちはみんな行ってるから…ほんとうにごめんなさい!!」

そういいながら涙をこらえる娘をみて己の育児理念が崩壊。
その後更に数ヶ月放置の後、見かねた友人の誘いにより始めて門前に降り立った時の娘の表情の変化はおそらく生涯忘れられない。
もうキラッキラしてたよね。恐ろしいくらいにキラッキラ。

そんな夢と魔法のワンダーランドに旅立ちます、明日。
しかしこれ私にとっては本当に息抜き…なのか?
疲労貯金はもう満期直前だというのに。

posted by AZTEC-MINI at 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お嬢さんが小学生になっていらしたことにびっくりです。早いですね…。



創立記念日って懐かしいなぁ…。私も先日、出入り先の病院が創院記念日で休診日でした(患者さん以外は休診ではないですけど)。




子供の頃、創立記念日とかどこ行ったかなぁ?西武園とか?。ネズミの国はなかったと思います。



ネズミの国も10年以上行ってませんけど、ジャックのいるカリブの海賊とかマイケルのキャプテンEO(子供の頃なので内容を覚えてない。)とか入ってみたいものですね。



ちなみにシーの方は1度も行ったことがありません。
Posted by 子鹿 at 2012年06月27日 15:23
カリブの海賊乗りましたよ〜。
なんだかんだで結構楽しんできてしまいました♪

でも娘はシーの方が好きみたいで、来年の創立記念日にまた行くことになりそうです…。
Posted by mko at 2012年06月28日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56682422
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック